中年男、日記と旅

中年男がローカルだったりメジャーだったりする温泉地を巡ったり、日常を垂れ流したりするブログです。

茨城県 横川温泉 中野屋旅館(2)

f:id:freedom_ourlife:20200120224923j:plain

 

風呂に向かうと更衣室に先客が二人ほどいました。

宴会客のようで、若い一人は結構なタトゥーをしててちょっとしり込み。

ですが、二人とも丁寧に挨拶してきたのでホッとしました。

 

浴室はややこじんまりとしていますが、きちんと清掃されており奇麗です。

f:id:freedom_ourlife:20200130201309j:plain

f:id:freedom_ourlife:20200130201339j:plain


洗い場は5か所くらいで、露天は無し。

お湯は先月の馬頭温泉のように、ややヌルヌルしています。

横川温泉の紹介によると、pH10.1ということで県内では随一のアルカリ泉とのこと。

当日は随分と歩き体も冷えていたので体中の筋肉がほぐれていくようです。

ゆっくり湯につかって、すっかり暖まりました。

更衣室にウォーターサーバーがあり、何回も水分補給しながら長湯しました。

 

f:id:freedom_ourlife:20200202055201j:plain

風呂を出て館内を散策したところ岩盤浴あり。

f:id:freedom_ourlife:20200202055255j:plain

フラッシュで写真が白飛びしています。

岩盤浴も良いかなと思いましたが、別途有料で館内着必要なのと長湯で十分に体が温まったので今回はパス。

 

17時ごろに室内に戻り本を読みながらゴロゴロし夕食を待ちます。

 

18時にフロントから電話がかかり「夕食ですよ」。

夕食は部屋食です。

 

f:id:freedom_ourlife:20200202055658j:plain

f:id:freedom_ourlife:20200202055735j:plain

思ったよりも豪勢な夕食に驚きました。

スタンダードプラン1泊2食9,100円(税込)でしたので、失礼ながらあまり期待していませんでしたが、私の地元の某有名温泉の15,000円プランに勝っています。

次回は最上位の13,000円プランをチャレンジしてみよう。

 

献立

奥久慈鶏の鍋

アユの塩焼き

刺身盛り合わせ

刺身こんにゃく

つる菜?のお浸し

季節の野菜とエビのてんぷら

茶碗蒸し

お漬物

地元のごはん

あとビールを付けて、美味しく頂きました。

 

結構な量で満腹です。

 

その後、部屋でゴロゴロして再度風呂に入りその日は就寝しました。

 

つづく