中年男、日記と旅

中年男がローカルだったりメジャーだったりする温泉地を巡ったり、日常を垂れ流したりするブログです。

栃木県 馬頭温泉 ささや荘(3)

翌日は朝風呂に入ったのち

昨晩と同じ部屋で朝食です。

 

f:id:freedom_ourlife:20200113110550j:plain

残念ながら翌日も曇りです。

 

朝食はいかにもな旅館の朝飯です。

だが、それがいい

f:id:freedom_ourlife:20200113110709j:plain

・アジの干物

・醤油仕立ての豚汁

・海苔

・納豆

・生卵

・昆布の佃煮

・梅干し

・ごはん

 

旅館で食べる朝飯はなぜか美味しい。

二人でごはんのお櫃を空にしました。

 

朝食後、もう一度風呂に入ってから

チェックアウト。

 

チェックアウト時に友人が面白い観光地無いですか、と

宿の旦那さんに聞いたら

「この辺りにはないですねぇ・・・」

商売っ気の無さに思わず友人と笑ってしまった。

 

友人は結構この宿を気に入ったようです。

「筑波からなら、午後休を取れば宿の夕食に間に合う」

「思い立ったら温泉宿味わえるのがいい」

「値段も安いし」

 

そのまま帰るのも味気ないので

那珂川町の市街地に移動。

 

商工会議所の駐車場に車を止め

メインストリートを散策。

 

メインストリート、といいつつも

多くの店はシャッターが下りています。

一応、土曜日の昼下がりなんですが。

 

結局、商工会議所に戻り

隣接の那珂川町馬頭広重美術館を閲覧。

http://www.hiroshige.bato.tochigi.jp/

 

年末だからか、浮世絵忠臣蔵の企画展を開催中。

過去に仕事の都合で愛知の三河地方に住みましたが

地元の人によれば討ち取られた吉良の殿様は名君だったそう。

 

常識のない田舎侍(浅野内匠頭)に注意したら

逆恨みされて切り付けられて

部下のドキュン連中に付け回されて最後には殺されてしまった

とのことでした。

完全に被害者です。

 

企画展は500円でした。

館内の版画は撮影禁止なので特に写真はありません。

f:id:freedom_ourlife:20200113193937j:plain

 

閲覧後、併設のカフェでコーヒーを頂きました。

f:id:freedom_ourlife:20200114211858j:plain

 

カフェは那珂川町の味噌屋さんが経営されてるようです。

http://www.harukomaya.com/

 

将軍慶喜が飲んだという将軍珈琲いただきました。

店名「JOZOCAFE」で将軍珈琲

サザコーヒーの徳川将軍珈琲のインスパイア?

 

コーヒーを飲んだ後、友人に宇都宮まで送ってもらい

今回の旅行は終了しました。

 

今回は、昨年の旅行を思い出しつつ書いてます。

急に思い立ってノープランで向かった割には

意外と楽しめました。

ですが、今思うとブログに書き残すには

もっと写真撮っておくべきだったかな、と反省です。

今年からは意識して書き残しますので

宜しくお願いいたします。