中年男、日記と旅

中年男がローカルだったりメジャーだったりする温泉地を巡ったり、日常を垂れ流したりするブログです。

栃木県 馬頭温泉 ささや荘(1)

f:id:freedom_ourlife:20200112154419j:plain

ささや荘

なんとなく「北関東の鄙びた温泉に行きたい」と思い立って、昨年12月の始めに馬頭温泉に行ってきました。

少し西には喜連川温泉もありますが、3年前に訪問したこともあり今回は初訪となる馬頭温泉にしました。

 

前述の喜連川温泉に加えて、少し東の茨城に入れば袋田温泉など、個人的に面白そうな温泉地が多いので次回は車で回りたいところです。

 

馬頭温泉郷のサイトによると宿は8軒ほどで小規模な温泉地といった感じ。

http://bato-onsenkyo.com/#onsenyado

 

・ガッツリ飯を食べたい

・ひとり1万以内

 

という前提条件で調べたところ、ささや旅館さんが条件にマッチしていたのでさっそく電話で予約。

 

ガッツリ食べたいので一番高い三元豚のしゃぶしゃぶと鮎のプラン(税抜9000円)を選択、別注料理もお願いしたら、店主さんより「しゃぶしゃぶが200gくらいあるから止めたほうが良い」とアドバイスいただき、デフォルトのままで留めました。

 

 

その翌日、友人(筑波在住)にLINEで話したところ、「俺も行く」ということでその場で宿に電話して1名追加してもらいました。

 

 

そして旅行の前日。

金曜日は有休を取得して、前日深夜に夜行バスに搭乗し東京駅まで移動。

 

昔は夜行バスも苦にならなかったですが最近は少し辛いです。

ちらほらと背広姿の方もおり、頭が下がります。

 

秋葉原からTXで移動するつもりでしたが、バスも出てたので初体験のバスに変更しました。

https://kantetsu.co.jp/bus/highway_tsukuba_tokyo.html

運賃は1,200円です。

20~30分置きに出てるので東京駅~つくば迄の移動ならTXより楽かもしれない。

2020年3月31日までは上り路線のみキャンペーン価格の820円だそうです。

f:id:freedom_ourlife:20200112160900j:plain

高速バス

 筑波大行きだけあって乗ってくる人たちも、なんとなく研究者っぽい雰囲気がありますね。

 

バスは首都高から常磐道を走り、つくば中央ICで一般道へ降ります。

終点は筑波大学ですが、朝食を食べたかったのでつくばセンターで途中下車。

f:id:freedom_ourlife:20200112163237j:plain

駅近くのパン屋さんのイートインで食事をしながら友人を待ちます。

https://www.viedefrance.co.jp/delifrance/

 

次回へ