中年男、日記と旅

中年男がローカルだったりメジャーだったりする温泉地を巡ったり、日常を垂れ流したりするブログです。

栃木県 馬頭温泉 ささや荘(2)

f:id:freedom_ourlife:20200112165234j:plain

 

 

友人が来るまで

つくばセンターの周辺をぶらつきました。

つくば万博のマスコットキャラ

コスモ星丸をところどころで見かけます。

 

つくば万博は1985、

バブル景気が過熱する少し前でしょうか。

当時小学生低学年だった自分も行ったらしいけど

全く記憶に残ってません。

 

しばらく待ったら友人が来たので

友人の車に同乗して出発しました。

チェックイン時間まで余裕があるので下道で移動です。

 

f:id:freedom_ourlife:20200112190310j:plain

 

つくばから大体100kmです。

所要時間にして約3時間でした。

筑波山の西を抜けて国道294号に入り

あとは408号→4号→293号。

 

車内でお互いの近況や

馬鹿話や愚痴を話しながら

半年ぶりに会う友人との会話は楽しい。

 

あっという間に那須川町に入りましたが

未だチェックイン時間ではないので

時間調整で道の駅に行きました。

 

f:id:freedom_ourlife:20200112191312j:plain

 

友人は道の駅大好きなので。

道の駅ばとう、小~中規模です。

 https://www.michi-no-eki.jp/stations/view/275

 

f:id:freedom_ourlife:20200113061136j:plain

 

地元の野菜が安く

友人は自然薯を数本お土産に購入。

自分は帰りがバスなので断念。

職場へのお土産で鮎最中を購入。

 

隣りの建屋は那珂川町観光センターでした。

そこから夕陽を望みます。

だんだんと雲が出てきました。

f:id:freedom_ourlife:20200113061512j:plain

 

チェックイン時間になり宿へ移動。

道の駅から約5分です。

 

国道から県道に入って

丘を上ると「馬頭温泉郷」の看板があります。

 

f:id:freedom_ourlife:20200112154419j:plain

それなりに年季の入った建物。

 

ロビーで声をかけると若旦那が出てきました。

優しげな店主に部屋まで案内してもらいました。

 

部屋の写真撮り忘れましたが

バストイレは別の六畳間、

那珂川を望む縁側付きです。

 

馬頭温泉のキャッチフレーズ

「夕日の見える温泉」ですが、残念ながら当日は曇り。

晴天ならいい景色だったんだろうな。

 

f:id:freedom_ourlife:20200113062124j:plain

目の前が那珂川

右奥は那須の山々でしょうか。

 

食事まで時間あったのでお風呂へ。

f:id:freedom_ourlife:20200113062749j:plain

f:id:freedom_ourlife:20200113062812j:plain

部屋からと同じく那珂川を望む。

夕日が見えたらさぞよい景色だろうとますます残念。

露天はありません。

 

湯音はややぬるめで循環。

少しぬるっとしており、それが馬頭温泉の特徴みたいです。

ぬるめなので長湯しました。

良い湯でした。

 

部屋に戻ってくつろいだ後、一階で食事。

大広間でなく、グループごとの部屋食です。

 

f:id:freedom_ourlife:20200113063407j:plain

三元豚のしゃぶしゃぶ

・馬刺し

・鮎の焼き物

・鮎の煮付け

・らっきょう

・フルーツ(ブドウ)

・お櫃に入ったご飯

 

このプランは地酒が一人当たり一合、

もしくはグループでビール大瓶一本が無料で付きます。

 我々はビール一択!

f:id:freedom_ourlife:20200113063432j:plain

ロース肉とバラ肉かな?

 

f:id:freedom_ourlife:20200113063510j:plain

 

店主のアドバイス通り肉が多く

ガッツリ食べたいという当初の目的は達成。

 

肉が良いのか処理が良いのか

ほとんど灰汁が出ません。 

地元の新米も美味しい。

 

3年前に喜連川温泉へ訪問した時も思いましたが

栃木の米は美味しい。

 

しゃぶしゃぶを食べた後

鮎と馬刺しをつまみにチビチビやって

追加で地酒を2合注文しました。

 

食事して部屋で休んだ後

再度入浴して本日は就寝。

 

f:id:freedom_ourlife:20200113105704j:plain